プロフィール


ハンドル こりん
名前 古林 克臣(こばやし かつおみ)
職業 株式会社フレームシンセシス 代表取締役CEO兼テクニカルディレクター
東京大学先端科学技術研究センター 稲見・門内研究室 学術専門職員
居住地 吉祥寺
SNS X / Facebook / GitHub / VRChat / cluster / ブクログ
趣味 ゲーム、鍵盤楽器、作曲、イラスト
備考 日本バーチャルリアリティ学会 正会員 上級バーチャルリアリティ技術者
VR開発メモ」著者
著書「VRコンテンツ開発ガイド 2017」(共著・Chapter 2および序文を執筆)

略歴(VR関連)

2013年6月 Oculus Rift DK1を入手しVR作品の自主制作を開始。コロナ禍の2020年3月までに展示会での出展31回、メディア掲載37回(ページ下に詳細な活動履歴あり)。「四季の世界遺産ドライブ」、デジタルコンテンツEXPOのVR展示作品等を受託制作。
2016年7月 株式会社ハシラスに入社、Unityエンジニアとして施設・イベント向けVRアトラクションの制作に関わる。渋谷VR PARK TOKYO「ソロモン・カーペット」や、「VR進撃の巨人 THE HUMAN RACE」その他のメインプログラマを担当。
2019年12月 株式会社エクシヴィに入社、UnityエンジニアとしてOculus Quest版「AniCast Maker」の開発に参加(2021年4月リリース)。XR Kaigi 2020にて登壇
2021年 Oculus Questで個人制作アプリ「VR刺身タンポポ」をリリース。CEDEC 2021「VRプロダクト開発ラウンドテーブル2021」、マジカルミライ2021にてコンテンツ出展XR Kaigi 2021にて登壇。
2022年 CEDEC 2022「VRプロダクト開発ラウンドテーブル2022」登壇。
J-WAVE META STUDIO」WebXR対応ブラウザメタバースシステム開発およびコンテンツ実装。12月、株式会社フレームシンセシスを設立。
2023年6月 東京大学先端科学技術研究センター 稲見・門内研究室 学術専門職員に就任。


お問い合わせについて

メールアドレス: katsuomi.kobayashi [at] gmail.com


活動履歴

執筆

2021-05-20 Unity公式サイト記事「Unityの新入力システム・Input Systemを使おう
2017-05-16 書籍「VRコンテンツ開発ガイド 2017」(共著)

登壇・出演

2023-08-23 CEDEC 2023 VRプロダクト開発ラウンドテーブル2023
2023-08-11 LODGE XR Talk Vol.6 VRの会社を作って8ヶ月 進捗どうですか?
2023-05-29 IVRC2023書類〆切直前!ゲストトーク&更新情報発表
2022-12-14 XR Kaigi 2022 ゲームエンジンGodot 4の概要とそのVR開発について
2022-10-26 SYNC 2022 UnityのVR開発環境の現状整理 2022
2022-08-24 CEDEC 2022 VRプロダクト開発ラウンドテーブル2022
2022-08-06 PLATEAU LT 02 Geospatial APIとPLATEAUで猫を歩かせてみた
2022-07-30 ぶっちゃけVR開発座談会
2021-11-15 XR Kaigi 2021 個人でOculus Questアプリを制作・販売してみた
2021-10-28 Connect 2021勝手に前夜祭 メタバースのつくりかた
2021-09-24 normalize.fm 生き残れ! 危機感駆動開発
2021-08-24 CEDEC 2021 VRプロダクト開発ラウンドテーブル2021
2021-07-21 Gotanda.unity #19 UnityのVR開発環境の現状整理
2021-03-23 WebXR Tech Tokyo #5 ゲームエンジンGodotのWebXR対応を試す
2021-01-13 Gotanda.unity #16 VR開発におけるマルチプラットフォーム対応
2020-12-08 XR Kaigi 2020 AniCast Makerが目指す今とこれから
2020-08-31 xR Developers Community Conference Oculus Quest ライブビルディング~Tipsを交えつつ
2020-04-27 WebXR Tech Tokyo #0 Unity WebXR ExporterでVR刺身タンポポを動かしてみた
2020-03-06 xRLT vol.03 Oculus Questパフォーマンス最適化の基本
2020-01-12 Japan VR Fest開発者会 VR体験のつくりかた「イメチェンしよう!」
2019-04-03 Mercari GDC 2019報告会 GDCに行ってきました。
2018-10-20 MANABIYA Web×XRパネルディスカッション
2018-08-22 CEDEC 2018 ハシラスが考えるこれからのVR
2017-01-28 VR Tech Tokyo #5 「ソロモン・カーペット」メイキング
2016-10-29 Japan VR Fest開発者会 近況と、「VR開発メモ」のアップデート
2016-02-17 VRごっちゃにLT会 UE4は綺麗?重い?
2016-01-24 Unity VR EXPO Shibuya 「オーバーストリーム」の紹介とメイキング
2015-10-24 Ocufes開発者会 「Unity+Oculus Rift開発メモ」とオーバーストリームの話
2015-03-08 Oculus Rift勉強会 関西#1 VRゲーム制作の小ネタ
2015-02-07 KANSAI CEDEC 2015 Oculus Panel Discussion in KANSAI
2014-03-30 裏Ocufes vol.2 3D駐車シミュレーター
2013-10-05 裏Ocufes vol.1 Oculus Riftを普通に使う

書籍内紹介

2022.6.16 メタバース未来戦略 p. 280にARデモの紹介あり
2015.2.25 ゲームの今 第13章「バーチャルリアリティ」に言及あり
2014.12.16 Oculus Riftでオレの嫁と会える本 p. 13にVR作品の紹介あり

メディア紹介

2022.06.08 中日新聞 p.8 デジタル@BIZ
2022.05.30 Google・Niantic・Appleが相次いで仕掛ける「VPS」とはなにか【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch
2022.05.20 新宿駅前の巨大猫の前に、さらに巨大な猫が出現!? Twitterに投稿された動画が話題に
2022.03.25 「マジカルミライ」クリエーターインタビュー①
2022.02.02 新たな表現を切り拓く「空間再現ディスプレイ」開発の経緯──ソニーとUnityが提示する、映像視聴の未来|Unity Japan
2021.12.09 エンタテ!区 テレビが知らないe世界(RKB毎日放送)
2021.06.30 “刺身にタンポポを乗せるだけの簡単なお仕事”が体験できるVRゲームで遊んでみた! 不正して荒稼ぎしたつもりがきっちり賃金引かれてて絶望
2021.06.14 Experience a job putting dandelions on sashimi for eternity in new VR game! | SoraNews24 -Japan News-
2021.06.12 仮想現実でも無限に働ける 「刺身の上にタンポポをのせるだけの簡単なお仕事」を体験するVRゲーム配信中 - ねとらぼ
2021.06.11 『VR刺身タンポポ』が本日6月11日より配信開始。刺身の上にタンポポをのせるだけのお仕事がVRで体験できる刺身タンポポ・シミュレーター - ファミ通.com
2021.06.11 工場でのライン作業を再現した「VR刺身タンポポ」 税込390円 - ライブドアニュース
2021.06.11 無限タンポポ! Oculus Quest版「VR刺身タンポポ」本日配信開始 - GAME Watch
2021.06.11 「VR刺身タンポポ」がリリース! 工場での流れ作業をバーチャルで体験 | Mogura VR
2021.06.03 Googleマップ上で自動車運転ができるゲーム,「3D自動車シミュレータ」が公開 - 4Gamer.net
2021.05.28 Googleマップ上に自動車を召喚して自由に走行できる「3D自動車シミュレーター」が登場 - GIGAZINE
2021.05.28 自宅にいながら世界中をドライブ! Googleマップ上を自動車で自由に走り回れるサービス【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
2021.05.27 Googleマップ上で自由に運転できる3Dシミュレーターが話題 - iPhone Mania
2020.12.10 開発陣に聞く! ソニーの「空間再現ディスプレイ」誕生秘話 | Mogura VR
2019.11.24 デジゲー博2019で気になった作品を紹介。魔砲少女TPSや棒人間バトルなど個性が光る【デジゲー博2019】 | AUTOMATON
2017.06.01 VRのキラーソフトは「ゲームエンジン」。ハシラス古林氏が、これからVR開発する人に伝えたい「作る楽しさ」 - VR Watch
2017.05.27 VR開発の基本はゲームエンジン。ゲームエンジンとは何か、UnityとUnreal Engineの違いは? - VR Watch
2017.05.20 MdN、VRコンテンツ開発の最先端ノウハウを網羅した『VRコンテンツ開発ガイド 2017』を発売 ハシラスCTO古林克臣氏らが執筆 | Social VR Info
2017.05.15 現場のプロが教える「VRコンテンツ開発ガイド 2017」が5月16日発売 - VR Watch
2017.02.21 VRコンテンツはいかにして開発するか?「VR Tech Tokyo #5」でそのコツが解明された
2016.12.26 刺身の上にタンポポを乗せる仕事がVRに 『VR刺身タンポポ』公開 | Mogura VR
2016.12.26 PANORA VR » あの単純作業がついにご家庭でできる! Oculus Touch向け「VR刺身タンポポ」公開
2016.12.25 働いてる感すごい…… あの「刺身にタンポポを乗せるだけの簡単なお仕事」をリアル体験できる「VR刺身タンポポ」が公開に - ねとらぼ
2016.11.27 デジゲー博で体験した印象的なVRゲーム8選 | Mogura VR
2016.11.25 VRは既に成熟期に突入した。「刺身にたんぽぽを乗せるゲーム」に刮目せよ! | ミライFAN
2016.07.26 【体験レポ】「何をVRで体験すると面白いか?」への挑戦 Unity VR EXPO AKIBA(中編) | Mogura VR
2016.07.20 最新のVRタイトルが勢揃い。Unity VR EXPO AKIBAレポート - GamesIndustry.biz Japan Edition
2016.07.18 最先端技術やユニークかつ懐かしさも融合したVRコンテンツが40近くも展示 秋葉原でVR三昧…「Unity VR EXPO AKIBA」取材(前編) | Social Game Info
2016.07.18 ASCII.jp:制服姿のVRアクションや激カワVRアイドルがヤバイ「Unity VR EXPO」体験レビュー
2016.02.23 電撃 - VR体験イベント“Ocufes”に戦艦大和が登場? VRのノベル系AVGなどコンテンツも充実!
2015.12.29 2015年のベストVRコンテンツは?「VR Award Japan 2015」結果発表 | MoguraVR
2015.09.30 現実と仮想空間をつなぐコントロール・インターフェース「OcuFes 2015夏」|SENSORS
2015.09.15 第42回:VR内でどう動くか?という問いに挑戦した「オーバーストリーム」「The Play Pit」 - 杜のVR部 - 窓の杜
2015.08.31 【体験レポ】OcuFes 2015夏はVRの新しいアイデアを見られる宝庫だった(前編) | MoguraVR
2015.08.25 【OcuFes 2015夏】大人も子供もおおはしゃぎ!身体全体で遊べる&体験できるお手軽系VR|APPREVIEW
2015.08.25 第39回:日本のVRコンテンツの種はここにあり!“G-Tune × AMD OcuFes 2015夏”イベントレポート - 杜のVR部 - 窓の杜
2015.06.09 しゃがんだり、左右に動いたり!Oculus Riftのトラッキングカメラをフル活用した川下りゲーム「オーバーストリーム」公開 | MoguraVR
2015.06.07 VR技術が示す未来の可能性 新時代のエンタメやサービスを模索 - SankeiBiz
2015.05.11 東京インディーフェス2015!Oculus Rift編【TIF】|APPREVIEW
2015.05.08 “東京発”のインディーゲームの祭典、東京インディーフェス 2015が開幕! 斬新なタイトルが続々と出展【TIF 2015】 - ファミ通.com
2015.04.27 端から見ると「何やってるの??」だけど本人は必死!!ヴァーチャル・リアリティー(VR)を体験せよ!! | Makers Love
2015.04.26 ニコニコ超会議2015:遠慮はいらない、こん身の力でひっくり返せ!! 「VRちゃぶ台返し」でちゃぶ台ドーーーン! - ねとらぼ
2015.02.24 『ファイナルファンタジー零式 HD』の開発事例も飛び出した! KANSAI CEDEC 2015リポート - ファミ通.com
2015.02.20 関西でも盛り上がるオキュラスコミュニティ 「酔わないコンテンツ」「制作環境」「商用利用」議論は白熱 / GameBusiness.jp
2015.02.17 Googleマップ上で走り屋となり車や大型バスであらゆる場所を爆走できる「2D自動車シミュレーター」 - GIGAZINE
2015.01.02 Katsuomi Kobayashi’s Arduino-Powered VR Table-Flipping Simulator – oomlout
2014.12.08 【杜のOculus部】第6回:正面からの敵との撃ち合いが熱い!2.5Dシューティング「シルエットストライカー」 - 窓の杜
2014.11.23 ドラゴンに乗って空を飛ぶ!Oculusコンテンツや東方イベントで大盛り上がり:デジゲー博2014 - 週アスPLUS
2014.11.20 PANORA VIRTUAL REALITY JAPAN » 木造校舎、戦艦、STG、ルンバなど、ユニークなOculusコンテンツを体験【デジゲー博レポ・2】
2014.11.17 【イベントレポート】体験型展示と参加型企画で盛り上がった“デジゲー博2014”会場レポート - 窓の杜
2014.04.04 Ocufes in Osaka開催。気軽にVRと触れあえるイベント、関西初上陸 | AUTOMATON

イベント出展

2023.04.06 東京 LODGE XR Talk Vol.2 VR刺身タンポポ(Meta Quest Pro版)
2022.11.06 東京 xR Creators Meetup #2 VR刺身タンポポ(Meta Quest Pro版)
2021.11.05~07 東京 マジカルミライ2021 Escape Miku!
2019.12.07 東京 xR Tech Tokyo #18 Parallel Parasols
2019.11.17 東京 デジゲー博2019 Parallel Parasols
2019.10.18 上海 Maker Carnival Shanghai Parallel Parasols
2019.09.14 東京 銀座VR3 Parallel Parasols
2019.08.18 東京 xR Tech Tokyo #17 Parallel Parasols
2019.07.19 東京 第3回 Looking Glass 勉強会 Avoider (Looking Glass 版)
2019.06.09 東京 第2回 Looking Glass 勉強会 Avoider (Looking Glass 版)
2019.02.18 東京 第1回 Looking Glass 勉強会 Looking Shooter
2018.11.04 東京 デジゲー博2018 VR刺身タンポポ
2018.10.21 東京 xR Tech Tokyo #12 VR刺身タンポポ
2018.01.13 東京 Japan VR Fest 2018銀座 3D駐車シミュレーター
2017.08.22 東京 Tokyo VR Meetup #18 VR刺身タンポポ
2017.02.25 東京 Japan VR Fest. VR刺身タンポポ
2016.11.13 東京 デジゲー博2016 VR刺身タンポポ
2016.07.17 東京 Unity VR EXPO AKIBA 3D駐車シミュレーター
2016.02.20~21 東京 OcuFes Final オーバーストリーム
2016.01.26 東京 Unity VR EXPO Shibuya オーバーストリーム
2015.11.15 東京 デジゲー博2015 シルエットストライカー
2015.11.07 東京 VRCカンファレンス2015 オーバーストリーム
2015.10.24~25 東京 デジタルコンテンツEXPO オーバーストリーム
2015.08.24 東京 OcuFes 2015夏 オーバーストリーム
2015.06.21 東京 Skyland Ventures Fest Tokyo オーバーストリーム
2015.05.08~10 東京 東京インディーフェス2015 シルエットストライカー
2015.04.25~26 千葉 ニコニコ超会議2015 VRちゃぶ台返し
2015.03.26~27 大阪 ROBO&PEACE VRちゃぶ台返し
2014.11.29 東京 オキュラスバー2nd シルエットストライカー
2014.11.16 東京 デジゲー博2014 シルエットストライカー
2014.10.26 東京 デジタルコンテンツEXPO VRシューティング(仮)
2014.08.24 大阪 OcuFes VRシューティング(仮)
2014.03.29 大阪 OcuFes 3D駐車シミュレーター
2014.03.07~09 京都 BitSummit 2014 3D駐車シミュレーター